マテリアルベース開発ブログ

マテリアルベースのゲーム制作ブログです。

新作「あなたの物語を書きたいのっ!」リリースしました!

画像

 前作リリースから1ヶ月超。
なんと、さらに新作をリリースしました🎉

 

ゲームアツマールにて配信中!
DLしなくてもブラウザで遊べます。

 

3分ゲーコンテストにエントリーしています!

投票いただけると嬉しいです。

 

ゲームのご紹介

画像

ジャンルは「診断ゲーム」です。
15個の質問に「はい」「いいえ」で答えることで
8種類の主人公タイプに診断されます。

 

画像

例えばラスボス系主人公だとこんな感じ。

CVはただの遊びで、主人公タイプによって男女各5名のお名前が表示されます。
立ち絵は素敵な絵柄の素材をお借りしました!
https://wataokiba.net/
ヒーロースタイルなら男の子、ヒロインスタイルなら女の子になります。

 

画像

診断のあとは、入力型の質問が2回あります。

 

画像

入力した結果で、ちょっとした大喜利遊びを楽しめます。
文面は主人公タイプによって変化します。

 

どうしても同じ主人公タイプにしかならない!
というコメントも見かけました。

いずれ攻略法(?)を掲載してもいいのかもですね。
希望があれば、ですが。

 

画像

今作でははじめてLive2Dを立ち絵として利用しました。
思っていたよりも表示はスムーズで重くなくて、
モデリングさえ面倒でなければ活用できそうです。

 

slipさんのプラグインです。

実装して動くのを見ると凄く嬉しい気持ちになります。
ぜひ試してみてください。
ツクールMV版のプラグインも配布されております。

 

綾野ゆう